人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーは作るもんではない

Excite <海陽学園>文科省がキャリア派遣 官民交流法に抵触の疑い

>「ゆとり教育は迷走している。社会や国家への自己犠牲、奉仕の精神を備えるリーダーを育てたい」と文科省のゆとり教育を批判、同学園のリーダー育成の理念を語っている。
このような教育はリーダーを育てるのではなくて、率先して動くロボットを作っているだけに過ぎない。先人たちの都合のいいように動くだけのロボットを。
オイラはリーダーなんてものは作ったりするもんではなくて、何かをやっている集合体というか団体があったときに、必然的に登場するものだと思っている。カリスマ性というか、圧倒的な求心力というか、いつのまにかその人を中心に輪ができている。それがリーダーだと思う。つまりまつりあげられたり、誰かに指名されるのではなく、自然にスッポリそのリーダーという枠に収まっているもんだと思う。
人間まで製造するとなると、いよいよ思想教育路線に入っていきそうだ。

  by hyperdyne | 2005-07-19 11:13 | ニュース

<< 首相が靖国参拝して何が悪い! 8まんこした >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE