人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームが原因?

Excite <兄弟げんか>ゲーム機片づけめぐり高1兄死亡 長崎

私は今もゲームが好きだ、時間ができればプレイするミドルユーザーである。このことは最初に述べておく。
私の身の回りにも、今回の事件の兄弟と同世代の甥・姪がいる。
彼らがゲームで遊んでいる時に感じること。
それは明らかに「キレている」ということだ。
大体は「自分の思い通りにプレイできないから」という理由だ。

ココでふと思う。
何でそんな程度のことで「キレるんだ」と。




我々、テレビゲーム創生期の面々(30代半ば〜40代半ば)なら理解してくれると思うのだが、今に比べれば、昔の方がはるかに理不尽なゲームは多かった、それでも当時の中高生だった我々は、「キレていた」しかしその相手は「自分」にである。
うまくできない自分に腹を立て、どうすればできるようになるかを考えていた。
今どきの子はキレる相手が違う。「自分」ではなく「ゲーム」であったり、はたまたその時に周りで何かをしていた「誰か」にである。その「誰か」が邪魔をしたわけでなくてもだ。

これはひいては日常生活でもだ。何か怒られるようなことをして、親や先生などに怒られる。
すると、最初に口をついて飛び出す言葉は、謝罪の言葉ではなく、「だって〜」「でも〜」といった、「自分が悪いのではない」または「自分だけが悪いのではない」という言い訳である。
中には、子どもの主張が正しいものがあるだろう。しかし、そんなものはいくらか数えるほどだ。それにある程度誰が悪いかわかっていて、大人は叱るのである。まずは素直に反省しろ、ということだ。

今回の件において考えられること。
弟はその前までゲームをしていたことによって、極度の興奮状態にあったのではないかと思われる。そこで、兄からの注意が追い打ちとなって、心神喪失し、兄を死に至らしめたのではないか(無論、今の時点で死因の直接の原因と断定されたわけではないが、一因であることは明らか)
そしてもう一つの原因は、日頃仲がよかった、というところだ。
日頃から兄弟で殴り合いのケンカでもする関係なら、力加減もわかったのかもしれない(どんな興奮状況でも)
日常生活の中で、親兄弟を殺すほどの理由なんて滅多に発生するものじゃない。しかしながら、そういう事件が増えてるのが現代だ。
もし、それがゲームが原因だというのなら、テレビゲームや携帯ゲームなどもパチンコなどの娯楽と同様に18歳以上でないとプレイしてはいけない法律を作ってもいいと思う。
最近の親は、少子化のせいか子どもに甘く、ヘタすれば2つ3つの幼児までゲームボーイなんかをもってピコピコやっている。
せめて、小学校入るまでは創造力を高める知育玩具やなんかで遊ばせて、親(おもに母親)がコミュニケーションをとってやり、自分と他人との関係や付き合い方を子どもなりに理解できるよう誘導してやるべきではないかと思う。

  by hyperdyne | 2006-04-17 09:42 | ニュース

<< 次男は早くもメッキが剥がれた 在庫一掃? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE