人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世紀の凡戦

Excite <亀田興毅>平均視聴率は42.4% ボクシング史上2番目

何というか、アレだ。
「興毅!ガンバレ!最後まで立ってさえいれば、ベルトだ!」
という声がずっと亀田コーナーでささやかれていたんではないか?

「これでボクシングのすそ野が広がればいい」という意見もあるが、
オイラにはむしろ
「これがボクシングか」と落胆する経営力が弱小なジムの選手が増えるのでは、と思う。
確かに選手の運というか興行力の強いジムにいれば、今回のような世界チャンピオンも誕生する。

1Rのダウン、亀田の狼狽ぶりを見れば、本来の実力差は明らか。
ランダエタにしてもちょっとした見せ場用の会わせただけのフック1発で「これでこんな生まれたての仔馬状態になりかけんの?」という感じになってしまったので、後のパンチの打ち加減にも相当苦労したはず。

何よりも一番困るのは、今回の亀田によって初めてボクシングを見た、という人らに「これがボクシング」「亀田って強い」とか思われること。

「リアル」と試合(することはないか)したとしたら、恐らく1Rもたない。
いや、そのまま…、だってありうる。
危険すぎる新世界王者は商品価値がなくならないように努力してくださいね。
先立つ実弾が切れた時点で、今は華やかに飾られたリングがすぐに公開処刑の場に変わってしまうことだってある。
テレビはそれすら面白く中継することだろう。

「リアル」なランカーたちがこぞって手をあげてきた時、陣営がどのようにするかは見物。
逃げ技としては「拳の骨折」とか「網膜剥離」とかでこのまま引退とか。
どう言われようとも、一度でもなってしまえば、肩書きは「元世界王者」が一生付いて回ってくるわけだし。

しかも、これより弱い2番目はどうするんだ?
3番目がデビューする前に「3兄弟伝説」は終わってしまうんでないの?

ま、個人的には2009年の辰吉Jr.のデビューに密かに期待したい。
才能やハングリーさはともかく、血統は「本物」だからな。
才能だけでも受け継いでくれてると面白いんだけど。
亀田3番目と「ガチ」やらすか?

とにかく大きな利権の絡んだ3兄弟。
幕引きのシナリオはちゃんと用意できているのだろうか…。

Excite 「フラッシュが目に痛い」 新王者亀田、笑顔で会見

これは網膜剥離引退のための伏線か?
タイトルとって不運の引退という予定調和なシナリオなのか?

  by hyperdyne | 2006-08-03 12:25 | ファイト

<< 笑止千万の茶番劇 ランダエタ、グッジョブ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE