人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリえもん包囲網

Excite TOB応じないと提携せず フジテレビの日枝会長

マスメディアの連結を見た。

21日のNTV系の「きょうの出来事」にホリえもんが出ていた。
はっきり言って、幻滅した。
ホリえもんにではない、「きょうの出来事」に対してだ。
少なくともこの番組内においてはホリえもんに絶対の正義を見た。
何なんだあの質問は、くだらないにもほどがある。
一所懸命に説明しようとする堀江に対し、その説明はろくすっぽ聞こうともせずに何とかスクープになるようなネタを引き出そうと、「ライブドアはニッポン放送株をいくら取得できたのか」とか「フジテレビ株も持っているのか」とか。
今や、一挙手一投足が株価を左右する立場の人間が答えられるわけがない。
何か、生放送というのを使って、ホリえもんをおとしめるために各局が手を結んでいるようにしか思えない。
中でも最たるのが、「産経新聞の経営権を持った場合、編集に関して口を出すのですか」と聞いたことだ。堀江は「特別出すつもりはない」と答えたのに対し、「出すかもしれないんですね」「それはわからない」「出すんですね」「(経営権を)持ったわけではないので答えられない」というようなニュアンスのやりとりがあった。

経営者がその業務に対して口を出さないわけがないだろう。
金は出しても口は出すなって、損失が見えていても口を出すなということか。
経営者は利益を生んでれば、特にやり方にはとやかく言わないかもしれんが、損失が出そうなら出ないように修正させるに決まってるじゃないか。
特にナベツネみたいにヨソの会社にまで踏み込むヤツもいるのに。

だいたい、知らないヤツとは業務提携も云々もないとか言っているが、
本当の経営者だというのならまず会って話してそれで業務提携には旨味がないかどうかの判断をしてもいいはずだ。
会わなくても分かるというのなら、何故こんな一発大勝負ができるかもというような穴だらけの構造を放置していたのかということだ。

自分たちの失態を、相手を悪役にしてもみ消そうとしている以外の何物でもない。
政界・財界も巻き込んで堀江を悪役にしようとしているとしか見えない。

  by hyperdyne | 2005-02-22 09:54 | ニュース

<< あれは撃ってもよかったのでは… ふ〜ん、容疑者ねぇ〜 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE