人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと待っておくれよ

Excite <差別発言訴訟>石原都知事の「ババア発言」賠償責任認めず

>石原知事が東京大大学院教授の言葉を引用して「『文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア』なんだそうだ」と発言

これって、どこまでが都知事の言葉?
何か質問があって、東大教授の言葉を引用して、件の言葉を言ったわけだから、都知事の言葉は「なんだそうだ」の部分だけじゃないの?
『文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア』の部分は東大教授が何らかの文献で発表したものでしょ?
だったら「ババア」と言ったのは厳密には東大教授じゃないの?

こう書くと引用も含めて発言した人間の言葉と言う人も出てくるだろう。ならば、例えば仲間内の話のときに、「『そういえば〜のヤツ、お前の事アホでクズでチンカス野郎』って言ってた」という話になったとき、言われた側は目の前にいるそれを言ったヤツをぶん殴っていいわけだ。じゃあ、今後そうしようかな。
それとか、曲や詞を盗作した人も「引用です。引用なので私の言葉(曲)です」と言えばアリになるわけだ。まぁ、オレンジレンジあたりがそう言ってるに近いコトしてるんだけど。

逆にこの案件も裁判所が原告勝訴にするかわりに、全国ニュースかなんかのトップで「この方たちが『文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア』に該当し、不快な思いをされた131人の女性です」と11万円ずつ都知事から謝罪の言葉とともに手渡ししてもらえばいい。で、その後ずっと『有害ババア』ワッペンとかつけることを義務づけしよう。

  by hyperdyne | 2005-02-25 09:43 | ニュース

<< じゃあ、息子は今… 世の中のためにはフジテレビの敗... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE