カテゴリ:ゲーム( 9 )

 

このモデルチェンジに意味はあるのか?

Excite 電源内蔵の新型プレイステーション2が発売 価格は税込16000円

ACアダプタ内蔵とか、本体軽量化とか今さら感があるんだが…。

いっそのこと価格を9,800円にでもすれば、何らかのインパクトはあったかもしれないけれど。

PS3をもっと安くしてもいいから普及させてよ。

Wiiの勝ちだとゲーム業界終わるよ。
[PR]

  by hyperdyne | 2007-11-06 17:38 | ゲーム

また、子どもの視力低下につながる…

Excite 任天堂、「ゲームボーイミクロ」を1万2000円で9月13日に発売

ゲーム機が小さくなればいい、という考え方には反対。
筐体が小さくなれば、必然画面も限界まで小さくなる。
今どきの少子化傾向で子どもは少なくリッチに育てるみたいな節があるので、近頃は幼稚園にも満たない子どもがゲーム機を持って歩き、ひどい場合には町中やファミレスなどの中でも熱中している子どももいる。

良くない傾向だ。
小さい画面を注視すると目は悪くなるし、外でゲームに没頭しているとそれ以外のことに注意が向かなくなる。
危機管理能力の育成が難しくなる。
ま、だいたいそういう子どもの親は親で携帯でしゃべってたり、メールにいそしんでいたり、子が子なら親も親である。
そんなことはよそのことで別に知ったこっちゃないが、ある一つの仮説を立ててみた。
小型携帯ゲーム機の開発者はもしかして『メガネっ娘萌え〜』なのかもしれない。
片っ端から子どもの視力を低下させ、メガネが必要な女の子を作り出すためだけに、日夜ゲーム機の小型化の努力をしているのでは、と思ってみた。

ホントのところを開発者に聞いてみたいところだ。
[PR]

  by hyperdyne | 2005-08-19 09:21 | ゲーム

Xbox、ファイヤー!

Excite <マイクロソフト>Xboxで発火 1410万台を交換

火を噴くほどにXboxを酷使しているユーザーがいることに驚いた。
ウチにもあるけど、Xtream Beach Volleyball 以降は巨大な置物となってホコリをかぶっている。当時はけっこうやったが別に火を噴くような気配はなかった。

まぁ、とりあえずコードだけでももらっておくとするか。
[PR]

  by hyperdyne | 2005-02-18 10:14 | ゲーム

DSはどうなんだ

Excite 任天堂、04年度新型ゲーム機「DS」販売台数を上方修正

って持っているんですけど、12/2〜12/11まではちょこちょこやっていたんだけど、12/12からは完全にPSPだなぁ。
幸いにも(それとも希?)、PSPはネットで騒がれているような初期不良とはまったく縁もなく、フライングディスクなんて現象にしても別に普通にプレイするために持っててもフタを自然に押さえちゃってるから起きようがないしな。
PS2もあるから、ポータブル機なんて買ってもしないんじゃないの、って思ってたんだけど、ベッドの上で寝る前に1プレイなんてできたりするんで意外とやってるんだよな。
通勤中は自転車で5分なんでやってる間なんてないし。

で、DS。発売日に同時発売のソフト4本買ってるのに、まだ2本しかプレイしていない。やろうやろうと思っているんだけど、なかなかねぇ。
実際のところDSってそんなに売れてる実感ないんだけどなぁ。
量販店でもDSとPSP入荷してたら明らかにPSPのが出てるようなんだけども。
DSもソフトがね、スッと始められていつでも止められる、なおかつちょっと中毒性がある、なんてソフトで大人向けのヤツを出してくれたらなぁ。
[PR]

  by hyperdyne | 2005-01-26 19:21 | ゲーム

並んだよ(大阪)

Excite <PSP>発売に1000人以上の列 数時間で売り切れ続出

東京と同様、大阪ヨドバシ梅田も6時販売開始ということで、
まぁ、日曜日だし行って見るか、と思って、
20分前ぐらいまでに着きゃいいか、とタカをくくっていた。

20分前にヨドバシ付近着。
何かすごいことになっている。
推定6〜700人ぐらい。
まぁ、まだ列に並べるみたいだし、整理券を配っている様子もないので
買えるんだろう、と並んでみた。
こんな人数の列に並んだのは、
遠い昔、某アイドルの握手会以来か(あん時はこの10倍はいたが)
周りからは、カップルで並んでいちゃいちゃしてる声や
(おまえら帰れ!うっとうしい)
子どもにせがまれて買いにきた年配のご婦人が
携帯で「すごい並んでるわ、買えへんかも」と
子どもか旦那さんかに連絡していた。
(並ばしといて買われへんかったら、なにわの大暴動が起こるって)
しかし、もっともうっとうしかったのが
アニオタの2人組だ。
ずーっと、やれ、あの声優はかわいくていいよね、とか
あの声優はストーリーがわかってないからだめだとか
(監督がOK出してるんだから、それが正解で、
 ダメだと言ってるおまえらがわかってないんだよ)
オタ論を展開。
よっぽど蹴り出してやろうかとも思ったが、
無駄な行為と認定し却下。

都合、1時間後ようやく入手。
帰って一眠りしたあと、プレイ。
「リッジレーサーズ」
いや、いいよこれ。
近頃の高画質ゲームのみになれているお子様は
批判するかもしれないけども、
家庭用ゲーム機登場当時からの筋金入りからすれば、
いいよ、画面もキレイで。
携帯ゲーム機なら十分さ。

画面はDSよりPSPのがキレイだね。
ソフトは、好き好きがあるので迷っている人は
ラインアップで決めればいいと思う。

しかし、今日は起きたり寝たりめちゃくちゃだった。
[PR]

  by hyperdyne | 2004-12-13 01:33 | ゲーム

今日の午前中ぐらいまでは在庫ありか:大阪

Excite <ゲーム機バトル>任天堂とソニー 戦略の違い鮮明に

昨晩、閉店1時間前の大阪ヨ○○○カメラでは本体はまだ余裕で買えた。
(ソフトはバンドのやつが売り切れでした)
レジの後ろのが予約分以外の全在庫でも
今日午前中ぐらい持ちそうなぐらい残ってた。

PSPもこんな感じだったら買いに行くのにな。
でも、DSは初回30万、年内100万出荷。
PSPは同じく20万の50万。
できるだけユーザーに渡らせようとして、だぶつき気味かというDSと、
出荷をセーブ気味にして、購買欲をそそらせるPSP
軍配はどちらにあがるか。

DS、結構おもしろい。
PSPは購入できれば、またレポートを。
[PR]

  by hyperdyne | 2004-12-03 09:09 | ゲーム

一条の光のソフトその名は!

さわるメイドインワリオ だ。
NINTENDO DS をさわる機会があって
やってみた。
あまりに馬鹿馬鹿しい。
が、できないのが悔しくて
またやっていた。
これはある意味革命だった。
馬鹿馬鹿しさに華がある。

まだまだゲーム業界は終わらない。
[PR]

  by hyperdyne | 2004-11-29 21:37 | ゲーム

王道ばく進中!

Excite <ドラクエ8>発売から3日間で出荷本数300万本を突破

タイトルとは正反対の内容で、
実売は250万オーバーってとこかな。
大手もまだ余裕で買えるからね。
でも、怪物ソフトであることは間違いない。

ドラクエ1からリアルタイムでプレイしてきた世代としては、
ゲーム機の進化とともにソフトの進化も見守ってきた。
ドラクエはゲーム機のシェア争いを終焉させたソフトでもある。

この進化はどこまで続くのか。
期待を裏切らない進化は素晴らしいが
他のソフトにも言えるが
シリーズものが栄えるということは
オリジナリティあふれるソフトの登場は少なくなっていく。

やがて、ゲーム業界は…
と思っていたら、一条の光が差していた。
そのソフトは…
ここではコメントを控えさせていただく。
[PR]

  by hyperdyne | 2004-11-29 21:25 | ゲーム

買いに行った

Excite 「ドラクエ8」発売開始=4年ぶり新作

いい大人なんですが、ゲーマーなもんで買いに行きました。
実は価格が高いなぁ、と思って雑誌の懸賞に応募していたので、
その当落が当日到着でわかるってなもんで昼前まで待ってました。
で、悲しくもはずれが確定したので、大阪ヨドバシ梅田に出向くと、
昼回っているにもかかわらず、7〜8列のレジに30人以上ずつ並んでいる。
「ここだけで1日何本売れんねん」
と、思いながら渋々列へ
買えるまで20分以上経過。
夜、閉店間際にも買い忘れを思い出して
覗いてみると、まだ10人ずつぐらいの列だった。

プレイはまだしてないんだけど
何かまたソフトの価格が上がってきたね。
その昔、FFあたりが1万オーバーの定価で登場したときも
当時学生の身分としては購入に苦労したけど、
FF11あたりが超えてきそうな気配になってきた。
ディスクメディアに変わったとき
カートリッジ1本1,200〜1,300円が400円ぐらいにできそう
と言ってたのに(今ならもう少し押さえられるはず)。
ということは今は卸値の9割以上が制作費がらみになるということか。
制作費がかかるというのはわかるのだけれども、
ここまで300万本オーバーが堅いソフトなら、
もう少し安くしてもペイできるんじゃないかな、と
業種が全く違う人間が言うのも何だが。
[PR]

  by hyperdyne | 2004-11-28 12:34 | ゲーム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE