いけないことには違いないけど…

Excite 監督解任厳しさ指摘 伊紙が落書き問題で特集

Excite 日本人の謝罪に「敬服」 修繕責任者、大聖堂落書きで

イタリア当局(大聖堂の方)の反応を見てから(例えば、修復代を請求されたとか)でも良かったんじゃないのかな…。

イタリアでは日常的になっていて、マジックを売る輩もいるぐらいな状況なわけで、決して誉められたわけではないにしろ、クビというのはね…。

たぶん、いまだに戦々恐々としているまだ落書きが見つかっていない(日本の報道にのっていない)人もいると思うな。

しかし落書きするのなら、イタリア語に埋もれてしまうようにローマ字とかで書いておけばいいものを…、漢字やひらがなは目立つわな…。
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-07-02 11:32 | ニュース

両刃の剣

Excite コピペ検出サービス日本へ 米システム、瞬時に判定

コピぺ検出って、学生はもちろんのこと、学者や有識者までヤバイことになると思われ…。

能書きたれた著名人の言葉がまるまるパクリとばれた日にゃあ、エライ人の方が大変じゃないのかなぁ(笑)
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-07-01 18:13 | ニュース

情けなくも恥ずかしい大学生

Excite <落書き>京産大男子学生もイタリアの大聖堂に

数名のアホのせいで、日本人全部が程度が低いとみなされるわけだが、こいつらの行動が全く理解できない。

何故に落書きなんかするのか、どうせ書くならイタリア語で書くとかならまだしも、日本語て…。
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-06-26 16:01 | ニュース

労働組合

Excite 橋下知事と激論7時間 給与削減で組合との交渉決裂

Excite <橋下大阪府知事>人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂

上場しているような大手企業や公務員には労働組合なんていりません。

労働組合が必要なのはむしろ中小企業。

週休2日制や9時〜5時なんて勤務条件、なんだそれ?というのが中小に勤めるものの感想。

あ、そうそう、公務員や企業の労組は民主党を応援しているのがほとんど。

つまり民主党の府議や市議、国会議員は労組の言うことに反対意見を述べることはまずない、と言っておく。

大阪府と同様に財政悪化に苦しむ大阪市ですけど、平松市長は民主党支持の下当選したわけで、実質無所属当選の橋下知事のように給与カットなどブチあげられるはずもありません。

労組なんてなくせばいいのに。

つまり、自民党がダメで民主党に政権を、と考えている人たちも政党と労組の因果関係を考えた上で、判断してもらいたい。

選んだ結果、さらに弱者が泣きを見る国家になる可能性が高そうだ。
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-06-21 11:04 | ニュース

録画・録音機器に補償金をつけるならダビングフリーにしろ

Excite ダビング10解禁、7月5日 著作権団体が譲歩

ダビング(コピー)フリーなら、違法コピー品で儲けようということ自体が成立しなくなる。

そもそもメディアや機器に補償金をつけるのなら、録画回数に制限なんていらないだろう。

映像特典や何かが欲しい人やソフト化されてすぐ見たいという人はDVDなりブルーレイなりのソフトを買うんだから、テレビ放送は発売時期よりも数か月は遅れるんだからコピーの回数に制限なんていらないだろう。

第一、どんな方式をとっても結局、それらの制限を外すようなフリーソフトなどがすぐに出回る今どき、無意味ではないか。

こんなシステムがまかり通っているのは、先進国と呼ばれる国では日本ぐらいだと聞いている。

著作権も大事だが、権利者へちゃんと流れているかどうかも大事なところじゃないのか?
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-06-20 09:04 | ニュース

ちょっと考えりゃわかるだろ

Excite 小学校天窓破れ男児転落死 東京・杉並、屋上授業で

小学校低学年の児童が落ちたとなれば、担任がもっと注意しておくべきだろ、と言えるけど、6年生なんだからちょっと考えたらわかんねぇかな〜。

調子に乗って天窓に乗る

→割れる?
→割れない?
→割れた時はどうなる?

そういう選択肢で狭めていけば、
→乗らない方がいいよね。

という結論にいくだろう。

かわいそうだが、自業自得だ。
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-06-18 18:24 | ニュース

だから〜

Excite 「JEITAの見解は独善的」――補償金めぐり権利者側が再び公開質問

Excite 「Blu-ray課金とダビング10は別問題」 権利者団体が声明

この手のニュースが出るたびに言っているんだけど、

私はiPodには、CDで購入した音楽か、iTunes Storeで購入した音楽しか入れていない。

つまり、すでに著作使用料込みの音源をプレーヤーに入れるのに何でまたプレーヤーに補償金なるものが発生するのか?

もっと違う考え方をするなら、子どもの成長記録をHDDカムなどで撮影したものをブルーレイやDVDに焼いて自分や奥さんの親に渡してやる場合、著作権は誰のもの?
どう考えても本人たちじゃないか、なのにブルーレイレコーダーやブルーレイのメディアに補償金、その補償金は本人に渡らないじゃないか。

着うたフルなど配信ものの音源に何らかの著作使用料がのるのは納得できるけど、上記のような2重取りや本当の著作権保持者に一銭も渡らないシステムはどう考えてもおかしい。

補償金制度なんてなしでいいじゃないか。
B-CASカードもなしでいい。

訳のわからない集金会社はとっとと撤廃すべきだ。
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-06-17 16:01 | ニュース

今の状況を作り出した大阪府職員に「士気」なんてものがあったのか?

Excite 「不服なら職かえて」 給与カットで橋下府知事

すごーいヒラ職員なんでしょうか、この人は。

今の大阪府の財務状況を考えたら、ボーナスゼロは当たり前、賃金のカットや職員の3割近くのリストラがあってもおかしくないと思うんですけど。

あんたらに納税している民間中小企業に働く者としては、あんたらよりもうんと増しな借金の量(規模で比較してみても)のウチの会社でも薄氷を踏む思いで経営陣が資金繰りをして、従業員は経費節減を求められている。
当然、この夏のボーナスなんてゼロですよ。
人員整理も従業員の1割の人数で行われてますし。

橋下知事、とりあえず期末手当を全額カットでいきましょう。
文句があるなら職を変えてもらえばいい。
大借金団体だとわかって就職してきてるのなら、カットを受け入れさせないと。

次に意味不明な手当類をカットしましょう。
民間では考えられない手当があると聞きます。

天下りも禁止しましょう。

とにもかくにも「士気」という言葉が出たことにびっくりしたよ。
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-06-12 13:22 | ニュース

iPod touch と iPhone とどっちがどうなんやろうねぇ

Excite HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売──販売はソフトバンクショップで

Apple は相変わらず電撃的発売をやってくれる。

それはさておき、実際のところ、iPod touch と iPhone とはWeb端末としてはどっちが優れているんやろうか?

日本での価格もハッキリしていないみたいだし、アレなんだけど。

ま、個人的にはどちらも「欲すぃ〜」というほどの欲求がわいたわけでもないんやけど、スペックは気になるところです。
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-06-10 09:05 | ニュース

作業服=7人の命

Excite <秋葉原通り魔>「作業服ない」騒ぐ…加藤容疑者

容疑者の屈折した感情の着火点が「作業服がない」という、

もう少しきちんと状況を調べれば、ただの思い違いで済んだようなことだったと思われたと考えれば、あまりに短絡的な犯行動機である。

失われた7人の人生はまだまだこれからだったのに、まったくつまらない理由の当てつけをくらったわけだ。

先のブログにも書いたが、この犯人にはもはや死刑以外考えられない、いや、死刑すら生温いぐらいだ。
[PR]

  # by hyperdyne | 2008-06-09 18:28 | ニュース

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE